FC2ブログ

そめたろのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お客様と引染研修会! その1

大変大変ご無沙汰してしまいました!
だいたい、当社において冬の間は仕事が少ないので
とっても暇にしているのが普通なんですが、
やっぱり社長を継いでから、いろいろと用事が増えたせい?
おかげさまで、例年に比べると一月はなんだか忙しくできました。
そんなわけで、あれよあれよと言う間にもう明日で2月も終わりに
なります。
前のブログを見て「あちゃ、お正月でございますかぁ」
・・・やっぱりマメに書かなくては!でございます。

まだまだ春は遠い感じですが、今日の京都はとても暖かかったです。
ダウンもコートもいらない・・ありがたーい暖かさ。
私の暮らす銀閣寺周辺はいつも観光客が一杯ですが
今日は皆さん平均的にのんびり闊歩されていました。

さてさて。
今日は少し前、当社で行ったお得意先さまとの「引染研修会」の
模様です。
引染研修4
みなさんには、当社のそめたろ帆前掛けを着用していただき、
寒い引染場ではありますが、ようこそ、ようこそ。
当社から営業担当、工場長、会長に引染担当の二人に
お客様のH社様からは6名の方がお越しくださいました。
自己紹介もそこそこに早速、生地を貼り木につけて、
染め場に備え付けの柱と柱の間に
中吊りにしたり、刷毛等、道具の説明もしながら、はじめは
無地染めの特訓から。
まずは先生のうちの一人、当社の引染担当から、
レクチャーをうけます。
皆さん「ほ?っ」

約3?4m位の太天竺(フトテンジク:10番天竺ともいいます)
引染研修3
簡単に見えてなかなかムラにならないようにきれいに染めるのは以外と難しいのです。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。