FC2ブログ

そめたろのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

京 梅雨の盛

yasaka.jpg
これは今朝の京都、八坂神社の前で撮った写真です。
もうすぐ降り出すギリギリのタイミング。
京都は今祇園祭の真っ最中。
実際、鉾が並んで夜店が出るお祭りらしい日程は宵々々山(ヨイヨイヨイヤマ)14日
?宵山(ヨイヤマ)16日、そしてクライマックスの山鉾巡行日が17日となっています。
蒸し暑い最中ですが、夜になるとあちこちからお囃子の練習が聞こえます。
あちこちで鉾を立てる姿も見られます。

このコンコンチキチンの音色が終わったら、
京都は本格的な夏になると京都人は言います。

梅雨、染め屋にとっては本当に品質管理に問題をきたす嫌な時期。
湿気が色のコントロールや、仕上がりに影響を与えます。
(ムラつき等)
充分な温度管理、湿度管理設備のない普通の染工場では
染めている社員たちも、汗まみれ。本当に毎日大変なのです。
6月から新体制の西田惣ですが、
朝礼のスタイルを変え、朝は全員で掃除を15分間しています。
おかげさまで会社は大変きれいになってきていますが
その掃除の間にすでに汗、汗、汗。。

しかしながら今年の梅雨は
見ているだけで気分がパッと明るくなる贈り物を
沢山いただきました。
ohana.jpg
実物でじっくり近くから見るのは初めてか?と思うような
立派な胡蝶蘭!
社員が不思議そうに花びらに触ってみたりしています。
「千枚漬みたい。。。」と言う者までおりましたが(笑)

ほんとうに見事なお花です。
これらはお客様から頂きました。

とてもうれしかったです。
社員の皆にエールを頂いたと思っています。

ご期待に沿えるよう社員一同がんばります!
ありがとうございました!(礼)
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。